NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS

成蹊学園の一貫教育の取り組み『成蹊オープン・ゼミ』の一つ 中学3年生が大学の学びを体験する『中3ゼミ』が行われました

2016年 12月 08日 学園

成蹊学園では、小学校・中学校・高等学校・大学がワンキャンパスの中で活動する歴史と利点を活かした一貫教育(学校間連携)の取り組みとして、好奇心でつながる『成蹊オープン・ゼミ』を2015年度から開始しています。

『成蹊オープン・ゼミ』の取り組みの一つである、成蹊中学3年生が成蹊大学のゼミ・研究室を体験する『中3ゼミ』が行われました。中学生は7つのゼミ・研究室のうちの1つに所属し、約1ヶ月にわたり数回の授業や実験を行うことで、中学生は最先端の科学技術や学問などに触れ、より深い学びにつなげることができました。

参加した生徒からは、「成蹊の環境ならではの貴重な体験で、また機会があれば参加したい。」「大学の学びを少しイメージすることができた。」「考え方、研究にどうやって向き合えばよいかなど、今後に役に立った。」「レベルの高い内容だったが、もっと知識が身についてから改めて受けてみることで、また新しい発見があるのではないかと感じた。」などの感想が寄せられました。

 

IMG_6485.JPG  IMG_9894.JPG  IMG_5996.JPG

 

IMG_6433.JPG  IMG_6070.JPG  IMG_6229.JPG

 

IMG_5844.JPG  IMG_6572.JPG  IMG_6578.JPG

写真上段左より、「『経営』を学ぶ-ビジネスプランの分析と立案」「ビジネス・ゲームと意思決定」「著作権って必要?」

写真中段左より、「今も残る昔の文字」「植物試料の分子イメージリング」「情報検索システムの仕組み」

写真下段左より、「医療に役立つ『超伝導』を体験する」「J:COMの取材時様子(中央・右)」

戻る

page top