News&Topics

HOME > 事務室より > 証明書発行

h2_certificate.jpg

 

本校様式の証明書の種類、手数料、所要日数一覧※1

証明書の種類 発行料金 所要日数 備考
和文 在学証明書 100円 即日  
身分証明書(再発行) 200円 即日 縦4cm横3cmの写真をお持ちください。
卒業証明書 100円 即日  
成績単位証明書 200円 1週間 厳封となります※3
推薦書 200円 2週間 申込み前に、推薦をお願いする先生に連絡を取ってください。厳封となります※3
英文 在学証明書 200円 2週間  
卒業証明書 200円 2週間  
成績単位証明書 400円 2週間 厳封となります※3
推薦書 400円 3週間 申込み前に、推薦をお願いする先生に連絡を取ってください。厳封となります※3
調査書(大学受験用) 200円 詳細はこちら

※1 証明書の姓名は、在籍当時の姓名を記載します。

※1 証明書の有効期間は発効日から3か月とする場合が多いのでご注意ください。

※1 学校教育法施行規則の規定により発効期限が決められています。証明書が発行できない場合は「証明書等の不交付」についての文書を発行します。

※2 夏休み、冬休みおよび入試期間中は発行できません。日数に余裕を持ってお申込ください。

※2 提出先所定の用紙に証明を要するものについては、発行までにさらに時間がかかることがあります。

※3 厳封の場合、1通ずつ厳封用封筒に封入します(開封無効)。厳封の証明書等と同時にお申込いただいた証明書は全て同じ封筒に厳封します。他にご希望がある場合は必ず事前にお申し出ください。

 

窓口で申し込む場合

事務室開室日程・時間に注意し、以下1,2あるいは3をお持いただき手続きしてください。

1 本人の身分証明書(学生証・運転免許証・パスポート・健康保険証・個人番号カードなど)

※現住所の確認ができることが必要となります。

2 手数料

3 「1」と在籍時の姓名が異なる場合は、改姓改名の履歴のわかるもの

 

個人情報保護の観点から、卒業生の各種証明書の発行は、ご本人からのお申し出に限り行うことになっておりますが、やむを得ない事情でご本人が直接申請できない場合、家族の方からの申請も受け付けます。卒業生の家族の方が申請する場合は、上記1,2あるいは3(1はコピーでも可)に加え、4,5をお持ちいただき手続してください。

 

4 委任状

委任状用紙はこちらからダウンロードできます(PDF)

※委任状用紙がダウンロードできない場合は以下の項目をお書きください。

・日付

・申請を委任する事項

・申請する家族のお名前、住所、電話番号、ご本人との続柄

・ご本人のご署名、生年月日、卒業年月、住所、電話番号、E-mail

5 家族の方の身分を証明できるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証・個人番号カードなど)

 

郵送で申し込む場合[在校生は窓口でお申込ください。]

   郵送で申し込む場合は上記所要日数に加え、双方のやり取りに1週間程度要しますので、

   必要な期日まで十分な余裕をもってお申込みください。

   「調査書(大学受験用)」につきましては調査書の詳細ページを参照してください。

 

 以下、必要書類を現金書留に同封して、申し込んでください。

 1.証明書申し込み用紙

   ※証明書申込用紙はこちらからダウンロードできます(PDF)

   ※証明書申し込み用紙がダウンロードできない場合は以下をご用意ください。

     【 必要事項を記入した紙 】

      ・ 氏名、フリガナ(英文証明書の場合はローマ字表記も必要)

      ・ 生年月日

      ・ 性別

      ・ 住所、電話番号、日中確実に連絡が取れる電話、E-mailアドレス

      ・ 卒業年月あるいは退学年月

      ・ 卒業時あるいは退学時のクラス、担任

      ・ 証明書の種類、枚数、提出先、推薦書の場合は推薦をお願いした先生のお名前

      ・ 宛名ラベル(郵便番号、住所、氏名を記載した名刺サイズの用紙)

2.身分証明書のコピー

3.「2」と在籍時の姓名が異なる場合は改姓改名の履歴のわかるもの

4.発行手数料(現金のみ)

5.受取りの郵送を希望する場合は送料510円(現金のみ) 日本郵政のレターパックプラスで発送します

6.提出先所定用紙がある場合はその用紙

 

以上

 

contact_info.jpg
ページトップに戻る